キャンプでおやつのマフィンを焼いたの話

CAMPは軽く

キャンプ飯じゃなくて、キャンプおやつ


スーパーで見つけたこれ。

キャンプでマフィンミックス使える?

これ、外で焼けるんじゃないないかな〜?と思い、

こうなりました。

キャンプおやつ ダッチオーブンでマフィン

ダッチオーブンの中を底上げする網を持っていなかったので、
アルミホイルを石みたく丸めて、下に敷いてその上にアルミホイルを敷いています。
底上げは絶対必要です(過去に底上げをせずに焦がした経験があります)

*メニュー*
・ココアパウダーとバナナが入ってる「チョコバナナマフィン
・クルミ入り「クルミマフィン
・バナナ乗せ「バナナマフィン
・ココアパウダー+板チョコ「ダブルチョコマフィン

さあ、焼きます。

ダッチオーブンでおやつ作り

待つこと、10-20分ほど…

キャンプおやつ ダッチオーブンでマフィン

できました!!^^
が、お気づきになった方いたら拍手👏
ちょっと焼き上がり写真が違います、、、
はい、、、写真は別の日に撮影^^;
両日、出来上がり前と出来上がり後の写真を撮り忘れてましたので合体。

作り方は、こちら。

下準備
・ダッチオーブンを180℃に余熱(薪に火をつけ、火を安定させてからダッチオーブンを蓋をして温める。温度は不明。蓋を開けて中が熱いと感じたら….)
・マフィンカップを用意(マフィンカップが風で飛ばないように工夫する)
・バターを湯せんで溶かす(バターはシェラカップが焦げないよう中にアルミホイルを敷きバターを入れ、ダッチオーブンの上、もしくは中で溶かす)
・卵は溶きほぐしておく(溶きほぐさない)

作り方
ジップロック、もしくはキッチン袋を二重にしたものにミックス粉と卵を割って入れ揉んで混ぜます
②溶かしバターを2回に分けて入れます。
袋の口を縛った後、底の端っこを少しハサミで切り、カップへ流し込んでいくと、汚れにくいです。

袋の底の端っこを切る

あとは、
マフィンカップに入れた後に、ココアパウダーを入れて箸で混ぜたり、
クルミを沈めたり、チョコやバナナを乗せたり、トッピングをして、、、

④ダッチオーブンの中に入れて、様子を見ながら焼いていく。火加減によっては早く焼けたりします。

以上。
ズボラーふくろうの
大雑把なキャンプおやつ「マフィン」レシピでした^^;

因みに、家の中で粉物おやつを作るときにも、
キッチン袋を使って混ぜて、端っこを切って流し入れます。
私の家には泡立て器がありません^^;
泡立て器って、洗うのが面倒ですし、洗いきれず汚れが中に入っている気がするのと、どこにどのように収納するべきか悩むキッチングッズなので、うちにはありません・・・。

外で出来たことは、家では時短になる気がします。

2022.01.19 fukurou

コメント

タイトルとURLをコピーしました