【レーシック体験談】1日レーシックの流れ

ズボラーな日

2022.04.09(土)
品川近視クリニックにて、1日レーシックを受けました。

実は、検査と手術の2日間で終わらせる予定だった私。
まずは検査に行ってみよう!!それから手術は考えよう!!そう思っていたのですが、予約の電話をしたところ、

1日レーシックにすると¥10,000割引です」

そう言われたので、「じゃあ…」ということで。

【1日レーシックとは?】
その名の通り、検査+手術 が1日で終わるというものです。
午前中に検査をして、問題がなければ午後から手術ができます。
そして手術が終わると、見えるようになっているという…
なんという医療技術の進歩・・・

1日レーシックの流れ

大まかにいうと、、、

  1. 受付
  2. 適応検査(数えると6個の検査を受けました)
  3. 視力検査(現在の視力)
  4. 点眼
  5. 手術のコース説明
  6. 先生とのカウンセリング
  7. お会計
  8. 昼休憩
  9. 手術

こんな感じでした。
朝9:30〜夕方17:30で、本当に1日かかりました。

レーシック、不安ですよね、、、私も凄く不安でした。

不安に思う方が少しでも安心できるよう、どんなことをしたのかを詳しく説明していきます!

①受付

9:30 受付

電話予約の際に、時間を選ぶことができました。私は1番早い時間を選びました。

予約の際に伝えられた持ち物は以下の通りでした。

  • 健康保険証
  • 免許証(必要ありませんでした)
  • メガネ(着用していきました)
  • コンタクトレンズ(度数がわかるようにとのことでしたが、必要ありませんでした)
  • 印鑑

受付では、保険証を渡し、名前を伝えるとすぐに案内をしてくれました。
ロッカーがあり、荷物を入れて、渡された紙に必要事項を書くよう言われました。

  • コロナ対策の体調確認についての記入
  • 問診票(どれくらい見えるようになりたいか、手術歴はあるか等)

提出後、少しの間、テレビのある待合室で待っていると、検査の為に呼ばれます。

②適応検査

レーシック体験記録

かなりの数の検査を受けます。
ズラーーーっと検査機械が並んでおり、一個ずつ隣にずれて行ったり、場所を移動して検査をしていきます。

品川近視クリニックHPからの情報と私の体験とを照らし合わせながら、書かせて頂きますが、わからない検査もありました。検査の名前や検査理由がはっきりしないものもございますが、御了承下さい…

①屈折度検査+角膜曲率半径測定

まず初めに受けたのが、目が悪い人は絶対に知っているあれです。「気球のやつ」。もしくは「飛行機のやつ」です。
これで伝わりますよね…?

「遠くにある気球を見ててくださいね〜」と、なんのことはないです。

②角膜形状解析

場所を隣の機械に移り、(本当に椅子をひとつズレただけ)
「角膜の形を見る検査をしますね」と言われ、機械の中を覗き込んでいると青い光を当てられます。
「目を開けていてくださいね〜」と言われましたが、意識をすると目が乾き、何度も何度も閉じてしまいました。もう一回やりますね〜と言われました。

③角膜内皮細胞撮影

またお隣の機械へ移動します。
「細胞の数を検査します」と言われ、同じく覗き込んでいるとパシャリ!と光を当てられ、
とてもとても眩しい!!

④眼圧検査

またまたお隣の機械へ。
覗き込んでいると、急にフッ!!!と風が目にかかります。
驚いてビクッと肩が上がり、お恥ずかしい…

⑤眼球の形と厚さ?

少し場所を移動するとまた覗き込むように言われます。
「形と厚さを調べる検査です」そう伝えられた後、「目をおさえますね!」と言われ、後ろから目を大きく開かれた状態で、機械に覗き込みました。
抑えられてはいますが、すぐに終わるので、あっという間です。

⑥水晶体の写真?

次は部屋を移動しました。暗い部屋です。
「水晶体の写真を撮ります」と言われ、機械を覗き込むと、4-5秒の間、光がくるくると回るものを見せられます。
眩しくて目が乾きます。

③視力検査

適応検査の後は、視力検査です。
この時、「通常よりもしっかり検査をするので時間が掛かります」と伝えられました。

お馴染みの片方の目を隠すやつです。Cの穴空きはどちらか尋ねられます。
メガネを掛けて検査⇨メガネなし検査⇨丸渕メガネを掛けて検査です。

丸渕では少しずつレンズを入れられて、度を上げての検査が行われました。

「赤と緑どちらがはっきり見えますか」というお馴染みのものも行いました。

片目づつ、本当にしっかりと検査を行い、時間が本当に掛かりました。何度も何度も、「これはどっちですか?」と穴あきの位置を尋ねられ、途中で私は疲れてしまったんです。

「見えません」と諦め気味に言うと「こちらかなと言う方を教えて下さい」と言われました…
(真剣に検査をして下さっているのに、本当に申し訳なかったです…)

お伝えしたいのは、それほどしっかりと検査を行ったと言うことです。

そして両目の丸渕メガネのレンズが決まると
「手術後は大体、これくらいの視力になると思います」

そう伝えられました。
きっとそのレンズの度を元に、手術での削る厚さが変わってくるのかな、と感じました。

適応検査の続き?

視力検査の後、また3つほどの機械を覗き込み、
「写真を撮ります」
「オレンジの光を見ていて下さい」
「目をしっかり開けていて下さい」

と検査を行い、やっと検査は終了です。
待合室に戻ります。

④点眼

待合室で待っていると、

「この後、先生との検査がある為、黒目を開く目薬を指します。30分ほど掛けて効いてくる点眼薬で、手元が見づらくなったり、光が眩しくなると思います」

との説明を受け、点眼をして頂きました。

⑤手術、コース説明

待合室で待っていると、個室へ案内されました。

レーシック手術の流れや合併症、機械について等の説明を受けます。

この説明を受けている最中に、点眼薬の効き目が出てきたようで、説明書の文字がぼやけたり、眩しく感じたことで、眠気に襲われました。

手術についての説明の後、手術を受けるかを聞かれ、受けると伝えたところ、コース選択に話が移りました。

様々なコースがあり、悩みましたが、
「ふくろうさんの場合、角膜が薄いとの検査結果を先生から伝えられておりますので再手術ができない可能性も考えると、視力が戻りにくい角膜強じん化を導入したレクストがおすすめです」

と言われ、レクストを選択。
レクストの中でも4種類あったのですが、私は「レクストプラス」を選びました。

レクストってなんやねん。ってなりますよね…

「レクストとは?」
視力回復と角膜強じん化を同時に達成する新しい時代の治療法です。また、Lext(レクスト)で行う角膜強じん化は、品川近視クリニックですでに約70,000症例以上の実績があり、安心して患者様に提供できる進化した視力回復治療です。

【視力回復】+【角膜強じん化】を同時に達成する新しい安心・安全な視力回復治療です。

一般的にはレーシックを行うと、角膜の強度が下がると言われています。
Lext(レクスト)はそういった欠点を克服した、新しい時代の視力回復治療です

https://www.shinagawa-lasik.com/lext/

レーシックで視力が良くなるけど、この先悪くなる可能性もあるから、角膜強じん化で、視力を戻りにくくするよ〜、と言う解釈を私はしました。

他のコースについてはまた別記事に載せていきますね。

⑥先生とのカウンセリング

個室へと呼ばれ、先生の前に座ると、
「心配なこと等ありますか?」
と聞かれました。

私は「斜視の手術を受けたことがあるのですが、大丈夫ですか?」

と質問しましたが、丁寧に答えて下さいました。

▼詳しくはこちらの記事にまとめています。

その後、目を機械で覗かれました。

数秒、診てもらった後、
「検査結果も問題なさそうですので、大丈夫です」
との事。

カウンセリングも長いものではなく、数分で終わりました。

⑦お会計

先生とのカウンセリングが終わり、個室から出ると真っ直ぐに受付へと案内されました。

コース説明の際に、選択したコースに間違いが無いかを確認した後、支払い方法を聞かれます。
また、ここで支払った後にもしも手術が受けられなくなった場合、支払ったものは返金される旨の説明を受けます。

支払い方法は、
・現金一括払い
・振込
・分割払い
・クレジットカード
の4択がありました。

私は、ポイントが付くと思い、クレジットカードを選択しました。

その後、同意書や手術ガイダンスという冊子を貰いました。
手術の時間までに読んで、同意書にはサインをしてくるように伝えられました。
(ペンがない場合、戻ったときにサインしても良いとのこと)

また目薬も貰いました。3時間おきに付けるよう説明を受けます。

この受付が終わったのは終わったのは11:30頃。
14:30にまた戻ってくるように言われました。

⑧昼休憩

2時間ほどの休憩です。

外に出ると、
目薬のせいか、天気のせいなのか

凄く凄く眩しい!!!

サングラス、もしくは帽子を持ってくれば良かったと後悔しました。

札幌なので、地下歩行空間に逃げ込み、昼食タイム。
室内では、特に異常はなく、眩しさも手元がぼやける感じもありませんでした。

美味しくうどんを食べながら、ネットで手術を体験した人の口コミを沢山読んで、
14:20頃戻りました。

⑨手術

戻ると、同意書の提出を求められ、ペンがなかったので、私はその場でサインをしました。

手術室に呼ばれ、靴を脱いで入ると、個室へ案内され、
点眼薬を指して貰います。

ドキドキの時間でした。

私の前には既に手術を受けている人がいるようで、
待っている間に手術室から出てくる人がいました。

看護師さんに支えられて出てくる姿を見て、更に緊張感が増していきます。

何度か、点眼薬を挿し、椅子に座って待っていると、ついに順番が回ってきました。

手術室に入ると、よくドラマ等で見るような手術台があり、
横になるように伝えられます。

片方の目を強制的に開けられてテープや器具で、目を閉じられないように固定されます。
その後、何度も点眼薬をさされて乾かないようにして貰えます。
機械が近づき、目の中で何かが行われていることがわかります。

光を見ているように言われますが、点眼でボヤけて、どこを見ているのかわからなかったです。
何度も違うところをキョロキョロしていたように感じます。
そのせいか何度も「光を見てて」と言われました。

途中で真っ暗になります。その時も、どこを見ていいのかわからず、何度かキョロキョロ…

私は失敗するのでは…と手術を受けながら思っていました。

看護師さんが数をカウントダウンしてくれていたので、終わりが見えて良かったです。

片目5分ほどでした。

片方が終わるともう片方…
私にとってはとても長い10分間でした。

無事に両目が終わりました。
10分間の記憶があまりありません^^;

皆さんの体験口コミでは、「痛くない」と見ていたので、
私もそう思って受けた手術でしたが、

痛かったです!!

正確に言うと、目を開く工程と開かれている瞼が痛かったです。

目の中に機械が入る手術時には全く痛みは感じませんが、
まぶた!!

あと、光が眩しくて頭が痛かったです。

終わった後も、眩しくて目をなかなか開けられなかったんです。

きっとこれには個人差があるのだと思いますが、
私の失敗談から助言をするとすれば、

目を開かれることに抵抗してはいけません!!

抵抗することで余計に痛くなります^^;

手術後、お休み時間があります。
点眼薬をさされて、椅子に座ってしばし休憩です。

その後、目の中を覗き込まれますが、その光も私としては眩しくて開けられませんでした。

なんとか、目を開けられるようになった私は、
目薬を3つ貰い、
保護用メガネを装着し、
電車で帰りました。

手術後の目薬

品川近視クリニックで貰ったもの

手術当日の目薬は4種類ありました。

・手術前に貰った目薬(3時間おきにさす)
・手術後に貰った目薬①(1時間おきにさす)
・手術後に貰った目薬②(30分おきにさす)
・手術後に貰った目薬③(痛みがあるときにさす)

この4つを一緒にさすことはできません。
1つさした後には5分ほどの間隔が必要です。

③の痛みがある時にさすものは次の日に返却します。
手術後、1週間は3つの目薬をさしていくことになります。
また、忙しく目薬をさすのは手術後当日と次の日の受診までです。
次の日の検査が正常に終わると、起床時、朝昼夜、就寝時の5回になり、とても簡単になります。
(私はかなりサボっていて、2-3回の点眼で終わる日がありましたが…大丈夫でした^^;)

点眼時には、まぶたに痛みを感じました。
まぶたを固定された時に小さな傷がついたのだと思うのですが、点眼時にそれが染みる痛みです。

手術後の保護メガネと眼帯

目の中に風が当たると良くないそうで、外出時には貰った保護メガネを装着するように伝えられます。

私が実際に装着したのは手術後の帰宅した時。
それ以外は、下を向いて歩いたり、ゴミが入らないように気をつけて外を歩いていました。
(車での移動が多かったり、帽子を被っていました)

寝る時には、眼帯をつけるように言われました。
プラスチックの眼帯で、テープで固定します。
目を擦らないようにする対策のようですが、2日間使ってやめました…
元々寝相は良い方だと思っていたので^^;

目が充血

手術後、1-2週間ほど目の中の充血が気になっていました。

目が真っ赤!!というわけではなく、白目の一部が赤くなる感じでした。
先生に相談をしましたが、特に気にすることはないとのことで、
2週間ほどで白く戻りました。

手術後の翌日、1週間後、3ヶ月後

手術後の翌日、1週間後、3ヶ月後に受診があります。

翌日は確実に予定を空けていたので、安心していたのですが、
1週間後は仕事が入っており、まずいかな?とドキドキしていたのですが、
実際には正確な1週間後に受診の必要はありませんでした。

  1. 土曜日に手術
  2. 日曜日(翌日)に受診
  3. 次の日曜日に受診
  4. 3ヶ月後は、改めて受診日の1ヶ月前にTELで予約をする

上記のような流れで検査を受けました。

検査の時間は1時間もかからずにすぐに終わります。

手術のその後と、まとめ

レーシック手術を受けて、現在2ヶ月目です。
ひとことで言うと

ほんとーーーーに、レーシック受けて良かった!!!

メガネがないって、こんなにも素晴らしい世界なんだな〜と思いました。

今でも、お風呂の際はメガネを探します^^;
なかなか、慣れませんが、

この間、キャンプに行った際には、メガネのない生活に本当にHAPPYになりました〜^^
目が悪いことに、メガネ生活に、諦めている人には本当に体験して貰いたいと思いました。
自己投資をする価値は十分にあります!

以上、
私のレーシック体験の流れを書いてみました。

レーシック手術は不安!!!と思っている方に、少しでも安心して受けて貰えると幸いです。

人生の転機、レーシック!一歩踏み出してみて下さい^^

2022.06.13 fukurou

▼実際にレーシック手術を受けた眼科
【品川近視クリニック 公式HP】

▼レーシック手術を受けるきっかけになった記事
【視力回復.jp】

▼レーシック手術を受けるまでに参考にしたYouTube

コメント

  1. ほのじ より:

    ご体験談ありがとうございます!非常に参考になりました。

    来週レーシックの予約をしていますが、
    レクストプラスとベストで悩んでます。プランの決め手は何でしたか?

    • ふくろう より:

      コメントありがとうございます。
      こんな私の体験記事でも、参考にして頂ける方がいて、嬉しく思います。
      レクスタプラスの決め手は、予算でした。
      元々、20万ほどの予算で〜と軽い気持ちで受診をしましたが、
      視力低下する可能性と、
      私の場合再手術がしにくいとの事で、レクストを選びましたが、
      レクスト4種類の中でも、レクストとレクスタプラスはあまり値段が変わらなかった為、レクストプラスにしました。
      レクストベストより上になると流石に予算でオーバーでした…^^;

      今週とのことで、とても楽しみですね^^
      私としては、人生でやってよかった事ベスト3に入るほど、本当にやってよかったとこれからも思うと感じています!
      ご不安、あるかと思いますが、是非頑張って下さい!

      きっと、ご紹介券はお持ちかと思いますが、もしもお持ちでなければ差し上げますので、お知らせ下さい^^

タイトルとURLをコピーしました