【ランタンを毎日使う!】ルーメナー2のお話

CAMPは軽く

ランタンを変えたら、凄くコンパクトになったし、日常使いができて、
かなり重宝していて一生使うと思っている「ルーメナー2」のお話です。

コンパクトで超明るいLEDランタン「ルーメナー2」

手のひらサイズのルーメナー2

これ、ランタンなんです。
手のひらサイズに収まります。

サイズ:129×75×22.7mm
重量:280g
明るさ:100~1500lm
バッテリー容量:10000mAh
色温度:昼光色、昼白色、電球色
連続点灯時間:8~100時間
充電時間:約5時間
防塵・防水規格:IP67

少し重いのが難点ですが、逆にしっかりした作りだということで落下を気にしない!
と思うのは雑な私だけの考えです^^;(落とし過ぎたら壊れると思います…)

防塵・防水ということで、雨の日雪の日、ガンガン使って2019年〜3年目ですが、異常なしです^^

以前までは、電池式ランタンや灯油ランタン、オイルランタン、ガスランタン等を持って行っていましたが、お荷物になってしまうんです…
お洒落より、コンパクトや性能の良さを重視しました^^

ランタンって大きい…

1500ルーメンの凄い明るさと、色温度が変更可能

ボタン1つで4段階の明るさに調節できます。

  1. 100lm
  2. 500lm
  3. 1000lm
  4. 1500lm

いつも①の100lmを使っていますが、十分明るいです。
1500lmは明るすぎて使ったことがあまりないです。

ルーメナーの明るさ
どちらのテントもルーメナーのみ使用

また、ボタンの長押し
・昼光色
・昼白色
・電球色 
3種類の色温度を楽しめます^^
ご飯を作る、食べるとき、作業時にはガッツリ昼光色
お酒飲んでまったりタイムはゆったり電球色
私は、そんな使い分けをしています。

ポータブル電源は必要なし!日常使いや登山にも◯

私はポータブル電源やモバイルバッテリーを持っていません。
ルーメナーで代用しています^^

使い方によりますが、私は最大で3泊4日のキャンプで使えたことがあります。
記載通りの最大100時間の計算で考えた場合、
17時〜0時の点灯で7時間。14日間は使える!という事になりますが…、今度実験してみたいと思います。

キャンプでの使い方

夜はライトとして活用。
寝るときに携帯と接続して充電

登山での使い方

①携帯の充電切れに備えてモバイルバッテリーとして。
②もしも夜になってしまった時のライトとして。
③緊急時のSOSとして。
基本的に、”もしも”の備えとしてザックに入れておきます。

日常、旅行での使い方

モバイルバッテリーとして常にカバンに入れてあります
・携帯、PC、GoPro、ワイヤレスイヤホンなど、充電するものはルーメナー活用です^^
・携帯の充電では2-3回の使用が可能でした。

収納ケースにケーブルを一緒に入れています。
詳しくは下の「収納ケース」にて…

緊急時のSOS

登山にルーメナーを持って行く理由の一つとして、「SOS機能」があります。
緊急SOS信号モードは、ボタンを5秒ほど長押しすると、
「・・・ーーー・・・」の国際遭難SOSモールス信号の点滅となります。
遭難をした時のライトの重要性は実際に感じたことがあります。
「必要ない」と思ってしまいがちですが、山だけではなく、実は日常の中にもいざ!という時に必要になるかもしれません。
無いことが一番だし、確率は低いかと思いますが…^^;

キャンプではタープに引っ掛けるor直置き

キャンプでの使い方として、
ルーメナーは、磁石式フック取っ手が購入時に付いてきます。
磁石式フックは結構強力でちょっとの衝撃では外れない為、
私はタープのロープにつけて使用することが多いです。
角度調整が可能なので、とても便利です。

また、直置きでの使用も多いです。
取っ手のところも角度調整が可能で、微調整できます。

私は使ったことがないのですが、
三脚に取り付けも可能のようなので、
曲がる三脚で、ポールに取り付けるやり方も良さそうです。
因みに、写真は家に合った100均の三脚に取り付けてみました。

ダイソーの三脚

収納ケース

付属の収納ケースは、大きかったので使っておりません…
代わりに、ダイソーで見つけたピッタリなメッシュケースを使っています。

ダイソーで良いルーメナーケースを発見

この中には
ルーメナー
USBタイプCケーブル(GoPro、ワイヤレスイヤホン、PC用として)
iPhoneのケーブル
3点を入れて持ち歩いています。
たまに、充電関連として一緒にGoProとカメラの予備バッテリーが入っていたりします。

3年目で破損箇所

ケーブルを挿す部分を守るための防水キャップが剥がれました^^;
友人も、1-2年ほどでこのキャップが完全に外れました。
また、もう1人の友人は磁石フックを無くしました。(これは自己責任)

そこでルーメナー販売会社、株式会社KMコーポレーションさんに問い合わせたところ、
ご丁寧にお返事が返ってきて、磁石フックは送料税込¥550で販売して下さいました。
また防水キャップはおまけでつけて下さいました^^

ルーメナー防水キャップ破損

お値段

Amazonでの販売価格は¥16,280でした。

少しお高く感じながらの購入だったのですが、今は買ってよかったTOP3に入ります!
普段使いにもガッツリ使えると考えると、いかがでしょうか?

色やデザインは6種類

私の買ったルーメナー2の色は「ブラウン」でしたが、様々な色やデザインが販売されてきています。可愛いお色も沢山ありますので、購入の際には是非調べてから選んでみて下さい^^

・メタルグレイ
・メタルブラウン
・メタルブラック
・迷彩グリーン
・迷彩ブラック
・ハイランダーコラボのダークウッド

個人的にはダークウッドが可愛かったので欲しいです^^

ルーメナー2は買うべき?必要なし?

*メリット*
・キャンプでランタンはルーメナー1つで良い
・ポータブル充電もモバイルバッテリーも不要で荷物が少ない
とにかく明るいキャンプサイトになる
・天候等を気にせず使える
緊急時に使える
・旅行、普段使いでも充電器として持ち歩ける

*私の考えるデメリット*
・ちょっとだけ重い…

私としては、一生の相棒だと思っているルーメナーです^^
壊れても多分また買うと思います。

私の相棒「ルーメナー2」でした。

2022.01.23 fukurou

コメント

タイトルとURLをコピーしました