【ドタキャンについて】仲良く暮らす工夫

真逆の相棒

友達などに誘われると、どんな誘いであっても、
「やった!行く!楽しみ!」となる私ですが、

旦那に誘われると
「・・・・うん、いいよ」

こうなるには理由があります。

それは、旦那が[不安症]だからです。


旦那は思い付きで
「明日OO行く?」と誘ってくれて、
私は楽しみになりすぐに用意を始めたり、
すぐに行く場所を調べ始めたり、、、
どんどん期待や楽しみが増していく一方、
旦那はというと…真逆なんです。

誘ったはいいけれど、
「雨だったら?」
「混んでたら?」
「渋滞だったら?」等、色んな心配が増していくようです。
そして寝るのが遅くなり、起きるのが遅くなり、やる気が無くなり、、、

結果

旦那「やっぱ行くのやめようか」

私「え、、、まじ?」

  

  

そんな感じで、
私は旦那の誘いには
「・・・・うん、いいよ」(本気にしない、期待しない

 

 

でも、それって楽しくない!!
だから私なりにそんな旦那の対処法を身に付けています。

本日は土曜日。
土曜日出勤だった私ですが、旦那は休みでした。
旦那は休み中に、明日のふたりの休日予定を考えていたみたいです。

仕事から帰宅すると
「明日AM4:00から山行かない?」
 
「・・・・うん、いいよ」
 

はい、期待しておりません^^;

でも、それじゃあ楽しくないんです。
はい、本当に楽しくないんです。
山大好きだから本当は行きたいのに、行きたくない気分になってしまったのです…
こんな気持ちほんとにダメ!

だったら、楽しい方向に持っていこう!!

まずは、山に行くのを楽しみにする!(行けないかもしれないけど)
真冬のAM4:00から山に誘ってくれる人なんて、旦那しかいません。
そんな誘い、楽しみでしかないです。(ドタキャンかもしれないけどまずは初心に戻る)

次にネックなのはドタキャン。
ドタキャンかもって思うから楽しみになれない。
だからドタキャン最高って考えにする!
明日は山に行く(予定)のでAM3:30起床です。
AM3:30に起きるってなかなか出来ないです。というか、起きる理由がないです。
AM3:30に起きたら、1日がとてもとてもお得に感じられるかもしれません。
ブログだって書けるし、転職活動中の履歴書も午前中に終わるし、家事も出来る。
いつも1日の時間が足りない!と思っているのが解決出来るかもしれない。

とにかく、旦那の行動に振り回されないように、
私はいつも何通りもの選択肢を用意して、
臨機応変に対応できるように努力してます^^;
ガッカリする気持ちになって旦那のことが嫌いになって
嫌いって思う自分が嫌にならないように、
ポジティブポジティブに頑張っています^^;

性格って本当に人それぞれ、、、
相手を理解するなんて無理です。

特に私の旦那は誰でも理解不能だと思います^^;

でも、受け入れることは出来ると思うんです。
それって考え次第だと思っています。

楽しみを壊された時、悲しい気持ちになるし、
やり場のない気持ちをどうしよう…
前までの私はこれでした。
なんだか、そんな自分に疲れたんです。
だったら、ドタキャンされた時にしか出来ないことを探してやった方が、
絶対的に気持ち良く、楽しめるはず!
というのが、私の考えでした^^;
この予定がなくなったら…というのを、考えながら過ごしているふくろうでした。

そんな感じで、殴り書きブログですが、、、

明日は山にいきます(予定)

2022.01.15 fukurou

コメント

タイトルとURLをコピーしました