30年間、1度も本を1冊読み切れたことがなかった私が毎月2冊も読めるようになった3つの理由です。
・本は、無数に扉のある人生だった
・勉強(本)が嫌いだと思っていたら、興味が無いだけだった
・敢えて購入する事で自分の価値や評価が高まった
本を読むのが苦手な人(私)は、
・楽しいと思えない
・飽きる
・眠くなる
・本の時間よりもやりたいことがある
そう思っていました。
勉強が凄く苦手で授業も寝てる事が多く、特に国語の教科が苦手。本を読み始めても最後まで読み切れずにやめてしまう。国語の教科書ですら、よく理解できていなかったんです。
読んでいても楽しいと思えなかった。
文字を追っているだけで、内容が入ってこなかった。
読書感想文は提出した記憶がない。
身近に本がなく絵本も数冊だった家庭で育ち、親が読み聞かせしてくれた記憶もありません。(だから悪い訳ではなく、お陰で私はアウトドア人間になりました)
そんな私が、30歳になって勉強が初めて楽しいと思い、本を読む事で世界が広がったのです。
私と同じく本が読めない人に、この経験を伝えて、是非体験して貰いたいのです。
人生初、本を読もうと思えた不純なきっかけ
本を読んでみようかな、と思ったきっかけは、不純な理由です。
「本や電子書籍を買うと楽天のポイントが上がるから」
ただそれだけの理由ですが、「本を読もうかな」という気持ちを持ったという事が、とても大きく変えていったんです。
“本、読んでみようかな”とポロっと、友人に話したところ、
「本を読んだら自分が急成長するし、価値観を沢山貰えて得るものが多い」
「人の人生を歩めるから100通りの人生を生きた気分」
ゴリ押しの言葉に、耳を傾けるようになり、
仕事中の、とある話の中で
「子どもの為の図書館を作った人の話だけど。その人は、子ども達に無数の窓を付ける仕事をしていると言ったらしい。窓が無かったら暗くて何も見えないけど、窓が沢山あると沢山の世界が見えてくる。本を読めば窓が沢山増えるから。」
その話に共鳴を受け、“本を読まなきゃ!”という気持ちにどんどん変わっていったんです。
初めて読みきれた本は、“今、1番知りたいと思っていた事”
私が今、1番知りたかった事。それは、お金のことでした。
電子書籍で購入し、寝る前にベットに入り横になりながらスマホで、インスタのサレ妻実話の投稿を見る感覚で読む。凄く手軽に読み進めることができました。
何よりも、その時、 “今、一番知りたい!” と思っていた事が書かれていた本だったからこそ、どんどん読み進める事ができたのだと思います。
また、半分が漫画になっていた為にとても読みやすく、1冊読めた!ということに自信になりました。
1冊目に選ぶ本の探し方
・自分が今、1番興味があって、1番知りたい!と思っている事を見つける
・漫画になっていたり、ページ数が少なかったり、まずは読みやすさ重視で探してみる
・読みきれたことで自信へと繋げられそうな本
・これなら読める!と直感で決めてみる
私は、投資について知りたかったので、投資の本を読みました。
本って凄いんだな、と思わせられるくらい沢山の事が学べたんです。
「ネットで調べればいい」と思っていた私でしたが、何を調べればいいのかわからない、調べ方が悪く欲しい情報が見つからない。本はそれを解決してくれました。
学べた事と、読破できた事で、自分自身と本に対して大きく評価が上がりました。
「もっと読みたい!」「知らないことを知りたい!」と思えたんです。それだけで私にとっては凄い事でした。
「読むのが苦手」ではなく、興味がなかっただけ
「自分には本が読めない」
ずっと思い込んでいました。
それは、読んでも続かなかった経験があるからです。小学生や中学生の時の話です。
でもそれは、興味がない本を読んでいたから。
好きじゃない事は続きません。
自分の好きな事(本の選び方)を知らなかったんです。
好きだからやりたい。
好きだから知りたい。
好きだから勉強できる。
好きだから本を読める。
そう考えると、読める気持ちになってきませんか?笑
借りるよりも、買ってみる
何故、“借りる”より“買う”のか。
自分の価値や評価をより高く上げる事ができると思えるからです。
私の中で「本を読む経験」は図書館でした。
“本を買うなんて勿体無い”と思っていたからです。
「本を買うことが勿体無い」
これは考え方次第では今も思います!
だって、紙を買うのに1000円も払っているんです。
そう、紙を買っていると思っていた私。
酷い考え方をしていてごめんなさい…
知識を買っているんですよね^^;
RPGゲームで言う武器商人から武器を買う事で自分の攻撃力や防御力を高める事ができるように、本を買う事で自分の知識、価値観、経験値を高める事ができる。
自分で、自分の価値や能力をお金で買って高めている。
借りるではなく、買う理由は、
そう考えて感じる事ができるからです。(本当は楽天ポイントアップの為?)
【まとめ】読書感想文を書く
だらだら…と書きましたが、この記事で言いたかったことは「読書感想文を書きます!」です。
「読書感想文」学生時代は、本当に本当に大嫌いでした…
読書感想文を書く理由 ・本を読んでいるうちは共鳴を受けているけど、すぐに忘れてしまうから ・本を読み終わった後に何を学んだかを復習、記録する為 ・ブログに書くことを理由にすると、本を沢山読む理由になる ・本が苦手な人の為に、本が苦手な私が、感想文を書く事で「自分も読めるかも」と思って貰えるかも?
80%は自分の為なので、個人ノートに記せばいいのですが、
この自分の為に書いている記事が、誰か1人でも私のように本が苦手な人でも本を読むきっかけになればいいな、と思っています。
その為に、「読書」カテゴリーを作って、自分も頑張りたいと思いますので、本が苦手な人はまずは1冊読んでみる事に挑戦して欲しいな、と思っています!
コメント